組織間のコラボレーションを支援するファイル共有サービスeTra COLLABO(イートラコラボ)

eTraCOLLABOに関係する障害情報をご案内致します。

サービス管理サイト

テナント管理サイトのユーザー登録画面で、テナント管理者に「ユーザー権限セット」と「テナント権限セット」を付与した状態で、サービス管理サイトのテナント管理者管理画面で、更新ボタンを押下した場合、テナント管理者のユーザー権限セットが削除される。[#2035]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
テナント引き渡し後、サービス管理サイトのテナント管理者画面では、すでに作成済みのテナント管理者の情報を更新しないでください。

テナント管理者登録画面でURLを再読み込みすると405エラーとなる。[#2094]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
再度メニューからテナント管理登録画面を選択してください。

サービス管理サイトのテナント管理機能で、テナント利用可否を不可にしているテナントであっても、テナント管理者登録で発行されたURL通知メールにアクセスすると、初回アクセス時のパスワード変更の後、テナント管理サイトにログインし各機能が使用できてしまう。[#1990]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
テナント管理者の登録は、引渡しの直前にテナント利用可否を可にした後に行ってください。

テナント管理サイト

ユーザー登録/編集画面からアカウント発行通知をメール送信した場合、操作した管理者にアカウント発行通知(返信)が送信されない。[#4106]

<対象バージョン>
すべて

この問題は、今後のバージョンで対応予定です。

ユーザー編集画面でユーザー情報を更新する際に入力チェックでエラーが発生した場合、パスワード再発行ボタンが非表示になる。[#3910]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
再度、ユーザー編集画面を表示するか、入力チェックエラーを解消しユーザー情報を更新してください。

ログイン制限設定で対象ユーザーを複数指定すると正常に動作しない場合がある。[#3901]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
ログイン制限設定で対象ユーザーは複数指定が可能ですが、1ユーザーのみ指定してください。複数ユーザーで同じ条件(ルール)を設定したい場合はユーザー分、条件を作成してください。

ログイン表示設定のfavicon とヘッダロゴ画像の指定について、URL で指定するとファイルでの指定が設定できない。[#2328]

<対象バージョン>
すべて

URL での指定は変更できますが、削除できません。この問題は、今後のバージョンで対応予定です。

FireFox でユーザー管理のユーザー編集で共有フォルダーを削除すると、更新ボタンクリック後に処理が進まなくなる状態となる。[#3350]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
FireFox 以外のブラウザー(IE,Chrome,Edge)で操作してください。

パスワードロック中のユーザーについて、ユーザー管理でロックした後、ユーザー管理の一覧からの一括処理で[パスワードロック解除]-[ロック解除]の順にロックを解除した場合、[パスワードロック]が解除されない状態となる。[#3206]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
もう一度[パスワードロック解除]を行ってください。

ログイン表示設定のfavicon の指定について、URL での指定が動作しない場合がある。[#3200]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
favicon をローカルPC に保存した後、[ログイン表示設定]-[favicon]-[ファイル]に指定してください。

ログイン制限設定の対象IPに誤った設定を行うと、ユーザーが利用者サイトにログインしようとした際に404 エラーが発生する。[#2341]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
ログイン制限設定を行った際は、利用者サイトにログインを行い、意図した設定となっていることを確認してください。

フォルダールールの自動削除機能の”初回アップロードしてから”と”最終アクセスから”の期間に入力されている文字をバックスペースで削除し他の項目にカーソルを移動すると、期間のテキストボックスが非活性になる。[#1982]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
”初回アップロードしてから”と”最終アクセスから”のチェックボックスを一度オフにし、再度オンにしてください。

ユーザー管理画面で現在ログインしているユーザー自身を削除もできるが、削除後の動作が不定となる。[#2034]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
ログインユーザーの削除は行わないでください。削除する場合は、別のテナント管理者でログインし、削除してください。

テナント管理画面のお知らせ設定に、長文のメッセージや多数のメッセージを登録した場合、利用者サイトのログイン画面やログイン後の画面表示が崩れる場合がある。[#2039]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
全ての表示対象メッセージの合計文字数が2000文字以内となるよう設定してください。

メールテンプレートに誤った置換文字、制御文を指定するとメール送信時にエラーが発生する。[#2175]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
メールテンプレートを変更後は、必ず正しくメール送信されることを、事前に確認してください。

利用者サイト

Version3.0.0で版数制限を超過しているファイルについて、Version4.0.0 へバージョンアップすると、該当ファイルをへの貼り付けが行えない。[#3416]

<対象バージョン>
Version3.0.0→Version4.0.0

<対策>
コピー元のファイルをダウンロードし、該当ファイルへ上書きアップロードしてください。

共有フォルダー/サブフォルダープロパティのメンバー指定で、登録されているユーザーが100 名以上の場合、メンバー指定のユーザー追加に既に登録済みのユーザーが表示される場合がある。[#3355]

<対象バージョン>
すべて

利用者サイトのフォルダー詳細で、ブラウザーのウィンドウサイズを一度小さくして、再度大きくするとフォルダー詳細内のフォルダー、ファイルの一覧が表示されなくなる場合がある。[#3223]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
フォルダー詳細内のフォルダー、ファイルが表示されなくなった場合は、ブラウザーのリロードボタンを押してください。

ドラッグ&ドロップしたフォルダー階層中のサブフォルダーが既にCOLLABO上に存在した場合、ドラッグ&ドロップしたフォルダーに対してアップロード権限があれば、既に存在するCOLLABO上のサブフォルダーにアップロード権限がなくてもフォルダー/ファイルのアップロードが行えてしまう。[#2760]

<対象バージョン>
すべて

ログイン画面でログインID に257 文字以上入力してログインすると操作ログに記録されない。[#2621]

<対象バージョン>
すべて

ウィルス検出により削除されたファイルと同名のファイルをアップロードすると、COLLABOのフォルダー内にファイルが存在しないにもかかわらず、上書き確認メッセージが表示される。[#2475]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
OK を選択し、そのまま処理をすすめてください。

ウィルススキャンの通知メールについて、英語でのメール送信が行えない。[#2445]

<対象バージョン>
すべて

既にアップロード済みのファイルに対して、ウィルスが含まれる同名ファイルやウィルススキャンに失敗する同名ファイルをアップロードすると、全文検索のインデックスが作成されない。[#2373]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
既にアップロード済みの正常なファイルを一度ダウンロードし、アップロードしなおしてください。

既にアップロード済みのファイルに対して、ウィルスが含まれる同名ファイルやウィルススキャンに失敗する同名ファイルをアップロードすると、ファイルのコピーが行えなくなる。[#2373]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
既にアップロード済みの正常なファイルを一度ダウンロードし、アップロードしなおしてください。

アップロード中のファイルを、他のユーザーがプレビュー表示するとエラーが発生する場合がある。[#2366]

<対象バージョン>
すべて

通常は、アップロード中のファイルはメニューが非活性となるためプレビュー表示できませんが、複数のユーザーが同一のフォルダー/ファイルを同時に操作した際、画面表示が更新されていないとプレビューメニューを選択できる場合があります。

<対策>
操作前にリロードボタンをクリックし、画面表示を最新にしてください。
エラーが発生した場合は、再度ログインしなおして操作してください。

サブフォルダーの編集で、大量の参加ユーザーをメンバーから外して更新した場合にエラーとなる場合がある。[#2128]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
1ユーザーずつ削除してください。

50MBを超えるファイルをアップロードすると、全文検索インデックスが作成されない場合がある。[#2083]

<対象バージョン>
すべて

リソース制限のため、ファイルサイズによっては全文検索インデックスが作成されない場合があります。

フォルダー情報のメンバー指定のユーザー追加で、ユーザー情報画面のユーザー指定の検索が氏名フルネームで検索されない。[#2275]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
姓か名の一部で検索してください。

マイページのお気に入りタブについて、チャットや履歴タブに切り替えてからお気に入りタブに戻すと編集ボタン(鉛筆マーク)が行えなくなる。[#2309]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
一度マイページを再表示させてから、あらためて編集ボタンをクリックしてください。

サーバーでウィルススキャン実行中にサーバーのサービスが停止されると、サービス再開始後にもダウンロードできない状態となる。[#2299]

<対象バージョン>
すべて

ウィルススキャンされていないファイルがダウンロードされることを防ぐため、ウィルススキャン中のファイルはダウンロードできない状態となっていますが、ウィルススキャン中にサービスが停止されると、再開後もダウンロードできない状態となります。

<対策>
サービス再開始後に、再度アップロードしなおしてください。

他ユーザーがロック中のファイルは削除できないが削除のメニュー自体はクリックでき、クリック後に削除できない旨のメッセージが表示される。[#2195]

<対象バージョン>
すべて

フォルダー詳細のサムネイル表示で、ファイル名やフォルダー名が長い場合に表示が崩れる場合がある。[#2179]

<対象バージョン>
すべて

ファイルアップロード後のサーバーでの処理中にサービスの障害や再起動が発生すると処理中のままとなる場合がある。[#2018]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
障害回復後、再度アップロードを行ってください。

MacのSafariではフォルダーにドラッグ&ドロップすると、アップロードファイル一覧にフォルダーしか表示されず、アップロードも正しく行われない。[#1572]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
Mac のSafari ではフォルダーのドラッグ&ドロップには対応していません。FireFox を使用してください。

ファイル名、フォルダー名にカンマ(,)が含まれているファイル/フォルダーはアップロードすることができない。複数のファイル/フォルダーが指定された場合は、(,)を含むファイル、フォルダーが除外されてアップロードされる。アップロード対象として指定された全てのファイルに(,)を含む場合、アップロードできない旨のメッセージが表示される。[#2119]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
ファイル名、フォルダー名からカンマを削除してアップロードしてください。

FireFox では、フォルダー階層が深いフォルダーツリーまたはファイル名が長いファイルをドラッグアンドドロップするとファイル名が確認できません。[#3558]

<対象バージョン>
すべて

ファイルアップロード後に、フォルダー内容一覧エリアで、サムネイルやメニューの状態を更新するリロード表示ボタンを押下してもサムネイルが再描画されない場合がある。[#2045]

<対象バージョン>
すべて

<対策>
表示されない場合は、ブラウザーのリロードボタンを押してください。